銀河の逃避行

今、万感の思いを乗せて汽車が行く

台湾から帰国して食べたもの。アンコ椿はKFC。

5日目。

4時起きで台北を5時発、1時間もかからず空港へ。

 


はるか空の上で、頭の中は帰ったら最初に何を食うべきか、という問題でいっぱいだ。第一候補はケンタッキー・フライドチキンの和風カツサンドとポテト、そしてビールの組み合わせだ。

 


第二候補は家の近所のラーメン屋のラーメンと餃子と、そしてやはりビール。

 


日式料理が早く食いたい、と思いながらも、ハンバーガーとラーメンが思いつくのが可笑しいね。要するに食い慣れたものを食いたいってことだ。

 


機内食を食べ、バッドばつ丸とにらめっこしながら旅を振り返る。

f:id:ruthetting:20200213182902j:image

 


食事は、八角紹興酒の味付けが私の口に合わなかったので、楽しめないことが多かった。6〜7割がこの味付けなので、もっと味付けにバリエーションがあったらなあ、と思った。

f:id:ruthetting:20200213183149j:image

この旅行に向けてダイエットをはじめたのだが、腹が膨れるほど食を堪能することはなかった。


台湾ビールは美味しかった。日本のと比べると、コクはないがあっさりとしていて、程よくフルーティーな香りがついており、飲みやすい。

f:id:ruthetting:20200213183345j:image

この金牌が定番。

 


フルーツは色々試す価値がある。運試しの様相もあり、釈迦と蓮霧、グァバ、バナナを試したが、蓮霧はりんごの食感、私が食べたのは蜜がなくてハズレ。

f:id:ruthetting:20200213183640j:image

グァバはホテルバイキングで食べたが、これも青くてハズレ。

バナナは美味。日本で手に入るのと変わらない。

釈迦はとろーりと熟していて、糖度も高く、抜群に美味かった。

f:id:ruthetting:20200213183721j:image


他にも、インドなつめ、マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ、スターフルーツ他たくさんフルーツがある。見た目のインパクトでギョッとするものもあるけど、勇気を出せば良い体験ができる。

f:id:ruthetting:20200213183857j:image


トイレは、ペーパーを流しちゃいけない問題があるが、3日ほどで抵抗感は無くなった。うっかりトイレの中にポイしちゃうこともなくなった。ウォシュレットはついてない。

日本のトイレは本当に快適であることをTOTOINAXトイレの神様に感謝しなければならない。

 


父に便通を聞いたら、「おとといのが出た」というので、「♪ふつか〜おくれの〜便りをのせて〜」と「アンコ椿は恋の花」の替え歌をふざけて歌ったら、ちっとも受けなかった。

 

 

 

観光地は、見るべきものがあった。夜市、彩虹眷村、太魯閣、故宮博物館、九份…。台北の電飾ネオンが眩しい夜の光景も見ものだった。

写真は、台北の夜市の様子。

f:id:ruthetting:20200213184120j:image
f:id:ruthetting:20200213184114j:image
f:id:ruthetting:20200213184117j:image


コロナウイルスで観光客が少なかったことも関係しているだろう。あまり人混みにストレスを感じることは無かった。

 


ビンロウ売りの文化、もう若い人はやらないらしいが、あれは面白い文化だ。高揚感を得られるというから、一種の麻薬、あるいはタバコのような嗜好品か。ただ、習慣化して長いこと嗜んだ人は、喉頭癌を患うんだそうな。一度試してみたかったけど、残念ながらその機会は訪れず。

 


ホテルは、歯ブラシを持っていくよう旅行会社からアドバイスがあったが、どのホテルにもアメニティとして用意されていた。もし無くても、セブンイレブンファミリーマートを結構見かけたので、都市部だとそれほど困らない。

 


結構清潔で、快適に過ごせた。一箇所、シャワーの水圧が弱いところがあったくらい。トシちゃんみたいにシャワーな気分でない限りは、風呂をためれば良いだけの話だ。

 


台湾、充分に異国情緒を味わった。良い体験が出来たなあと、振り返って思う。

 

飛行機が着いたようだ。

 

 

ただいま!マイスウィートホーム

 


我が故郷、ケンタッキー州

f:id:ruthetting:20200213184418j:image

 

 

結局、和風カツサンドのボックスに加え、カップ麺まで勢いで食べてしまった。八角に封じ込められていた食欲、復活す。

 

 

 

www.ruth-etting.com

www.ruth-etting.com

www.ruth-etting.com

www.ruth-etting.com

www.ruth-etting.com

www.ruth-etting.com