銀河の逃避行

今、万感の思いを乗せて汽車が行く

TV番組やCMで流れていた、いま音源化してほしい曲たち。

テレビ番組のBGMやCMの曲など、だいぶ音源化はされてきたが、それでもまだ欲しい音源が出そろっていない。

 

ずっと音源化を願ってやまないのは、欽ちゃんの仮装大賞のテーマ曲だ。


かなり優秀なミディアム・ファンク・ナンバーだが(マイケル・ジャクソンのEase on down the roadという曲が元ネタ) 、誰が作ったのかウィキペディアで調べてみたら、木森敏之という名前が出てきた。

 

岩崎宏美の「聖母(マドンナ)たちのララバイ」を作った人だ(john scottとの共作ということになっている…ひともめあったらしく)。

 

キース・モリソンというペンネームで「クレージーモンキー 笑拳」や「スパルタンX」などカンフー映画の日本版LP制作を担当、とも書いてあった。なるほど、それであのファンキーさなのか。

 

仮装大賞の結果発表の時の、ハイハットを刻むだけのBGMもものすごくかっこよい。が、これもyoutubeでヒットしない。香取慎吾がMCとして登場して以降のものはあるにはあるけど、記憶ではもっとエッジの効いたハットの刻みだったような気がする。

 


アメリカ横断ウルトラクイズはCD化されている。

しかしメイナード・ファーガソンという凄腕トランぺッターが吹き込んだ「スター・トレックのテーマ」を聞きたいのに、なぜか別人による別アレンジが収録されている。

まあ、それでも結構楽しめるけど。

 

こちらの動画はご本家メイナード・ファーガソン。最初のシンセがイカすし、なだれ込むブラスと叩き過ぎのドラム、最高!


Maynard Ferguson - Star Trek

 

勝ち抜けしたときのジングルとして使われているmeco monardoのcrazy rhythmやferde grofeのhuckleberry finnも一緒になったサントラが欲しい。

 


MECO MONARDO- CRAZY RHYTHM.wmv

↑3分17秒〜再生すると、ああ、これね!となる。

 


Mississippi Suite: II - Huckleberry Finn: Ferde Grofe

↑0分27秒〜。同じく、ああ〜!となる。

 

 

ズームイン!!朝のテーマはCD化された。これは嬉しい。「宮川泰 テレビテーマ・ワールド」に収録されている。

 

 

ホイッスルが吹き鳴らされるサンバ曲で、今考えると早朝からサンバで起こされていたのか、と考え込んでしまった。早朝サンバって、なんだか元気が出るテレビの早朝バズーカ早朝ヘビメタの一種みたいだ。

 


ズームイン!!朝!のテーマ 1979

 

宮川泰といえば、最近はNHKの「チコちゃんに叱られる!」のテーマで曲が使われている。あれはもともと尖鋭的な教育番組「カリキュラマシーン」で使われていたものだ。

 


TVカリキュラマシーン OP

 

ズームイン!!朝のワンコーナー「朝の詩(ポエム)」の曲は廣瀬量平というクラシック畑の方が作曲されていたらしい。耳になじみすぎて、たぶんピアノの前に座ったらこれを弾いてしまう。弾けないけど。

 


朝の詩(ポエム)1-1

↑動画の冒頭でちょっとだけ流れている。

 

九州の人は分かるかもしれないが、「窓を開けて九州」という番組があった(今も「新 窓を開けて九州」として続いている)。かつて、この番組のテーマに使われていた曲がダ・カーポのこの曲だ。とてもいい曲なのに、これも音源化されていない。

 


窓をあけて九州オープニング

ぜひ7インチで出してほしい。フルバージョンが存在するのかも分からないけど。

 

 


金子信雄の楽しい夕食」は、金子信雄が酒に酔いながら料理を作る中々にアナーキーな料理番組だった。

 

これの主題歌を「エッちゃんジュンちゃん」なるユニットが歌っているが、エッちゃんとはチェリッシュの松井悦子である。ジュンちゃんは分からない。

 

「COOK・クッキング」は番組内で結構フィーチャーされていて、「できたー!」という曲のフレーズと共に出来上がった料理が映し出されていた。この曲はアナログ盤で出ている。

 

f:id:ruthetting:20200107214606j:plain

エッちゃん(チェリッシュ)&ジュンちゃん/COOK・クッキング 作詞作曲 Pee&NAO 編曲 加藤達男

まな板を包丁で叩く、とんとんとんという小気味よいブレイクが挟まれている。おそらくジュンちゃんと思われる「せっせせっせ」という合いの手もキャッチーだ(声に細野晴臣みがある)。台所に立ったときに口ずさみたくなる良曲。

 


金子信雄の楽しい夕食 東ちづる(厚揚げの肉詰め)1987年

↑8分23秒〜最後。

 

 

あと、これは偶然見つけたのだけど、ものまねの番組(ものまね王座決定戦?)でフランク・プウルセルの「ロッド・マルトン・パレード」という曲がよく流れていた。


Franck Pourcel - Rod Martin Parade

 

 

 聞いて思い出して懐かしい、という感情が大好き。まだまだ耳が記憶している曲がたくさんあるはず。探求の旅をまだまだ続けよう。

 

 

 

www.ruth-etting.com