銀河の逃避行

今、万感の思いを乗せて汽車が行く

プロコル・ハルム「青い影」がインスパイアして生まれた日本の名曲。

プロコル・ハルムというイギリスのバンドが1967年にリリースした「青い影」は全世界でヒットした。もちろん日本でも売れて、影響を受けたと語るミュージシャンも少なくない。

プロコル・ハルム、不思議な響きの名前だが、これはラテン語で「Beyond these things」という意味、とWikipediaに書いてあったが、その英訳は何なのさ。これらを超える?意味がわからない。一時期の企業のキャッチフレーズみたいなもんかな。「for beautiful human life」とか、「inspire the next」みたいな。

 

「青い影」は、オルガンを前に出したクラシカルなサウンドに、ブルース・フィーリングのあるボーカルが乗る、誰もが一度は耳にしたことのあるメロディだろう。


青い影 (プロコル・ハルム)

大バッハの「G線上のアリア」が元ネタの、霧雨の中にいるみたいな音像のイントロは感情に訴える力がある。ベース音が半音もしくは全音下がっていくクリシェ進行が特徴的だが、この音が下がり続ける、ということが感情に絡んでくるんだろうなあ。

 

青い影~ベスト・オブ・プロコル・ハルム

青い影~ベスト・オブ・プロコル・ハルム

 
プロコル・ハルム(青い影)+11(K2HD/紙ジャケット仕様)
 

 

 

というわけで、「青い影」に影響を受けたと思われる日本の歌を3つ、ご紹介。年代順に行こう。

 

福岡出身のグループ・サウンズザ・ハプニングス・フォー横尾忠則のジャケットがイカす「あなたが欲しい」というナンバーはモロに「青い影」の影響を感じられる。

クニ河内による眩しいばかりのオルガン・サウンドチト河内の押し寄せる波のようなタムも素晴らしい。青い影と同じ年のリリースだから、相当反応が早い。


あなたが欲しい/ザ・ハプニングス・フォー

ザ・ハプニングス・フォーはGSの中でもかなり特異な存在。もともとラテンを得意とするバンドで、この「あなたが欲しい」のB面、「何故?」はラテン歌謡の傑作だし、ブガルーの曲もある。後期はプログレなアルバムも出しているし、通好みなGSである。

オルガンのクニ河内が「ピカピカの一年生」の作曲者だと知った時には、へー!と驚いた。

 

ハプニングス・フォー 2001 Millennium+1 BEST

ハプニングス・フォー 2001 Millennium+1 BEST

 
決定版! R&Bベスト16+3

決定版! R&Bベスト16+3

 

 

 

 

お次。荒井由実

ユーミンは、プロコル・ハルムから影響を受けた、と公に語っており、2012年発売のベスト盤「日本の恋と、ユーミンと」にはなんとご本家プロコル・ハルムと一緒にアビー・ロード・スタジオで「青い影」を歌ったバージョンが収録された。

 

 

ユーミンはこの「青い影」を聴いて、シンガー・ソング・ライターとして生きることを決めた、と言うし、山下達郎もラジオで流れた後レコードを買って100回くらい聞き続けた、というから、かなり日本の一流ミュージシャンをインスパイアした曲だということが分かる。まさに「inspire the next」。

 

宮崎駿映画の主題歌にもなった、ユーミンのデビュー曲、「ひこうき雲」。これも「青い影」の濃い影響を感じる曲だ。


荒井由実/ひこうき雲

ユーミンプロコル・ハルムの「ドゥーミー(薄暗い)」な雰囲気が気に入ったと語っているが、この「ひこうき雲」はタイトルのせいかもしれないけど、音がカラッとしているので、「青い影」とはまた味わいが違う。

しかしこの「ひこうき雲」が収録された1stアルバム「ひこうき雲」は、確かに全体的に「ドゥーミー」である。それと同時にポップでもある不思議。もう何年も聞き続けているが、一向に飽きる気配がない。このアルバムと出会って良かった。

 

ひこうき雲

ひこうき雲

  • 発売日: 2018/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

最後、西城秀樹。26枚目のシングルで、「ブルー・スカイ・ブルー」。作詞は阿久悠、作・編曲は馬飼野康二。サビが「青い影」である。


西城秀樹 ブルースカイブルー

泣ける。

この「青い影」の進行は感動的な演出をすることができて、涙腺にアプローチしやすいので、特にバラード曲に用いられる。ヒデキのパワフルな歌唱が涙袋をぐいぐい押してくる。この曲でヒデキはアイドルから本格派のシンガーとしてイメチェンする。

しかし夜ヒットはスモーク焚きすぎじゃないのか。

 

GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹

GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹

  • アーティスト:西城秀樹
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: CD
 

 

 

というわけで、プロコル・ハルムの「青い影」に影響を受けた歌、3つをお届けした。以上。

  

 

www.ruth-etting.com

www.ruth-etting.com

www.ruth-etting.com