銀河の逃避行

今、万感の思いを乗せて汽車が行く

みんなビートルズが歌いたい。日本歌謡界の珠玉のビートルズ・カヴァー。

みんなビートルズが好きだし、歌いたい。

日本の歌謡界にはビートルズのカヴァーが数多く存在する。

そんな中でも素晴らしい出来のカヴァーをご紹介。

 

 「或る日突然」のヒットで知られる歌謡デュオ「トワ・エ・モワ」が初のロサンゼルス録音に挑んだアルバム、「トワ・エ・モワ・イン・USA」という素晴らしいアルバムがある。その中の1曲なのだが、

凄腕スタジオ・ミュージシャンが演奏する「アクロス・ザ・ユニバース」のグルーヴが恐ろしいことになっている。ドラマー、イントロから演奏楽しみすぎだろう、マシンガンのような3連タム回し。

 すごくハッピーなサウンド。ブラス・アレンジも素晴らしい。トランペットがうわずる箇所があるけど、私、個人的にはトランペットがうわずってしまっちゃった録音、大好き。

 

 

 

 

大場久美子ビートルズを歌っている。サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド〜ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズのメドレーのカバーを、時代が時代だけに、フュージョン/クロス・オーバーの編曲で演奏している(編曲は萩田光雄)。

演奏がキメッキメでかっこいいが、そこに大場久美子のふにゃっふにゃの歌が乗る、というミスマッチングを楽しみたいところだ。

 「サージェント・ペッパーズ〜」が終わったら、テンポが落ちて「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ〜」になるのかと思ったら、高速「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ〜」が展開。

ステージに立つ大場久美子とそれを支えるファンの心模様を、それぞれの立場から描いた訳詩。もはや訳詩ではないけど。訳詩のクレジットが書いてないんだよなあ。誰だろう。

 

kumikoアンソロジー(紙ジャケット仕様)

kumikoアンソロジー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:大場久美子
  • 発売日: 2008/08/27
  • メディア: CD
 

 

 

 

小山ルミ。マニア的人気の高い彼女も「ビートルズを歌う」という全曲日本語のビートルズ・カバー・アルバムをリリースしている。


“Come Together” (Beatles) Japanese covered by 小山ルミ

「変わってるのよ 私の彼は 乱れた髪に 汚れた顔 誰もが振り向く それでも愛しているのよ カム・トゥゲザー 恋は魔物」

「言葉じゃないの 身なりじゃないの 恋に決まりなんてないわ 心が通えば 私は一番 幸せ カム・トゥゲザー 恋は魔物」

すごいグッとくる訳詩。恋は魔物、てフレーズもいいね。

歌も演奏もグルーヴしてて素晴らしい。

 

ビートルズを歌う

ビートルズを歌う

  • アーティスト:小山ルミ
  • 発売日: 2007/07/21
  • メディア: CD
 

 

 

松岡計井子は、1970年代から20年もの間、ひたすらビートルズを歌い続けてきた歌手。ビートルズを日本語で歌う歌手、と言ったらこの人がまず浮かぶ。自分の戦争、被爆体験をビートルズに重ね合わせる反原爆メッセージも発信している。


松岡計井子 ハウ・ドゥ・ユゥ・スリープ

間奏のヘヴィなギター・ソロがカッコいいなあ。誰が弾いているんだろう。

松岡計井子 ビートルズをうたう

松岡計井子 ビートルズをうたう

  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 最後はコミック・ソング好きの大瀧詠一の手による、音頭のリズムを使った奇ビートルズ・カヴァー。民謡歌手、金沢明子をフィーチャリングしたコブシが回る回る珍品。

金沢明子はこの話をもらった時に、ビートルズの歌をカヴァーするということで英語の発音を練習したらしい。松本隆によるひょうきんな訳詩が付いているとは思っていなかったのだろう。


イエローサブマリン音頭 金沢明子

最初は山田邦子に歌い手の白羽の矢が立ったらしいが、もしクニちゃんが歌ってたら、と想像するのも面白い。やまだかつてないコミックソングになっただろう。

ゴールデン☆ベスト 金沢明子

ゴールデン☆ベスト 金沢明子

  • アーティスト:金沢明子
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: CD
 

 

 

全部、ファブ4本人に聴かせて反応を見たいカヴァーばかり。ジョンやジョージも空の上で喜ぶことだろう。以上。

 


 

 

 

www.ruth-etting.com

www.ruth-etting.com

www.ruth-etting.com